日々のこと 旅のこと

日々のこととか旅のことなど

お伊勢参りのこと

伊勢神宮にいこう

ちょっと前の 旅のこと

 

f:id:yamyukk:20170208091150j:plain

 

2015年の2月

初めての「お伊勢参り」のこと

 

日程  1泊3日

道のり 行きは夜行バスで東京から三重県 伊勢へ

    二見浦で1泊

    帰りは伊勢湾フェリーで愛知県 伊良湖岬

    豊橋から新幹線で東京に帰る

 

1日目 

東京駅から夜行バスに乗る

 ここで「バスに置いてかれる事件勃発」

方向音痴のわたしは東京駅の中で道に迷い、バス乗り場に近い出口が見つけられず迷子。23時をまわった構内は店も閉まっていて聞くこともできず右往左往し、やっと地上に出ても集合場所の「鍛冶橋駐車場」がみつけられず、「もう待てないので出発します 怒」「もうすぐのとこにいるのであと3分待ってください 涙」とバスのお兄さんと携帯でやり取りしながらダッシュ。それでも出発してしまったバスに大きな交差点のとこで見つけてもらい、無事乗せてもらえたのでした...

教訓 ①東京駅は広すぎる ②夜の東京駅は迷いやすい ③方向音痴は時間に余裕を持て

 

2日目

早朝の宇治山田駅に到着

伊勢駅ではなくて宇治山田駅到着を選んだのは、有形文化財に登録された

駅舎をみたかったから...

 

f:id:yamyukk:20170208091134j:plain1931年に建てられた近代建築

 

駅舎内を散策したあと、歩いて朝の伊勢神宮「外宮」へ。

f:id:yamyukk:20170208091143j:plain

しんと冷えて澄んだ朝の空気の中の参拝は心が気持ちいい

朝の5時から参拝できるので、夜行バスで早朝到着がおすすめです

 

外宮のあとはあさごはん

f:id:yamyukk:20170208091139j:plain10時オープンの「喫茶モリ」へ

f:id:yamyukk:20170208091140j:plain

 ミックスジュースと

伊勢のソウルフード「モリスパ」★★★(さいこーのくみあわせだ)

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001592/

 

 

そしてそれから「内宮」をゆっくり参拝し、赤福本店にてひとやすみ

       伊勢神宮ではぜんぜん写真を撮ってなかったようです。

 

f:id:yamyukk:20170208091144j:plain

 

内宮前からバスに乗って二見浦へ

二見浦公園と伊勢湾を目前に建つ旅館にチェックイン

f:id:yamyukk:20170208091148j:plain

f:id:yamyukk:20170208091147j:plain

f:id:yamyukk:20170208091146j:plain

2月の二見浦の海岸はひとっこひとり居なくて静か

しばらく海(伊勢湾)を眺めてました

 

 

3日目

朝早起きして、夫婦岩から上る日の出をみようと思っていたのに

寝坊しました...

 

日は昇ってしまったけれど、

清らかな空気が満ち満ちて貸し切りのような海岸を歩いて

夫婦岩をみるため二見興玉神社

f:id:yamyukk:20170208091152j:plain

写真ではわかりにくいのですが、夫の方の岩の鳥居に夫婦の鳥が寄り添ってとまっているという奇跡的な瞬間にでくわしました

 

なんだか胸が熱くなり、日の出は見逃したけどいい風景がみれたな しあわせでした

ここは縁結びのパワースポットともいわれてるらしいです

 中連縄は年に3回取り替えが行われるそう

 

 

宿をチェックアウトして、鳥羽港フェリー乗り場に向かいます

伊勢湾フェリー」に乗りたいがために、

帰りのルートを「豊橋から新幹線に乗る」に変更したのです

f:id:yamyukk:20170208091154j:plain

三重県の鳥羽と愛知県の伊良部岬をむすぶ伊勢湾フェリー

車や自転車でも乗り込むこともできますが、体一つなら片道1550円、約1時間

f:id:yamyukk:20170208091155j:plain乗船するときのこのわくわく感てなんだろう

f:id:yamyukk:20170208091157j:plain

船からは神島もみれます

f:id:yamyukk:20170208091159j:plain

2月の冷たく強い海風に吹かれながらずっとデッキにいました

運が良ければイルカがみれるかもってことですが、

こんな寒くちゃイルカもでてきません

f:id:yamyukk:20170208091156j:plain飽きずにずっとデッキにいました

 

伊良湖岬に到着し周辺を散策

f:id:yamyukk:20170208091203j:plain

f:id:yamyukk:20170208091202j:plain 

f:id:yamyukk:20170208091201j:plain伊良湖岬名物の焼き大あさり

 

 バス「伊良湖本線」乗って豊橋駅

2時間くらいかかって到着

f:id:yamyukk:20170208091204j:plain

豊橋」「名物」でぐぐったら「カレーうどん」とのことだったので

有名な勢川本店にてカレーうどんをいただき、新幹線に乗って東京に帰りました

 

 

 

伊勢神宮のこと少なめでした...

旅を「どういう道のりでするか」っていうのが、わたしの中でけっこう大事です

3日目はほとんど1日移動についやしましたが、フェリーやバスをのりついで

どう動くかも旅の大切なイベントなのです